FC2ブログ
目指せ!シンプル生活 妻として 母として
結婚生活4年目、9月に男児を出産しました。日々育児に奮闘しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お腹の張り
ここ2日ほど夜お腹の張りでよく眠れませんでした。
といっても、お昼寝を充分してるから睡眠不足はすぐ解消されるんですけどね~。
一昨日はどちらを下にして横になってもお腹がギューと締め付けられる様な感じが続き、「もしかして前駆陣痛!?」なんて思ってかなり焦りました
昨日急いで入院の準備の続きをしたりしましたが…。
それからはないので、本番はまだ先のようです

でも、何だか胎動の位置が変わったようです。
お腹の中で向きを変えたから、あんなにお腹が張って痛かったのかなぁ。
自分で触ってみても今だに胎児の向きは分からないんですよね~。
明日は助産院の検診なので、聞いてみたいと思います。

それにしても、今月はかなり体重が増えてしまった
気を抜いたのがいけなかったんだろうな~。
妊娠線できませんように

↓クリックよろしくお願いします☆

スポンサーサイト
動物好き
私達夫婦は動物園が好きなんです。
昔からというわけではなかったんですが、近くに行った際たまたま動物園に入ってみたら動物達がかわいくて、それからはまってしまったという感じです。
特にトラ、ライオン、シロクマ、ペンギン、パンダは必ず見て帰ります。

パンダ
↑みんなの人気者☆
コアラ
↑木から木へジャンプしようとしています!
オランウータン
↑こちらをじ~っと観察してるみたいなんですよね。
トラ
↑窓のところでよくポーズをとってくれるんです♪

私達がよく行くのは神戸市立王子動物園という所なんですが、ずっと入場料600円は高いので年間パスポートが出来たらいいのにな~と思っていました。
今年の4月から年間パスポート3千円が発売されたので、子供を連れて行けるようになったら購入したいと思っています!

↓応援よろしくお願いします☆



夫の女友達と
今日は夫の大学時代の女友達と会いました。
彼女はピアノがとても上手で、私達の結婚式の時に自作の曲を弾いてくれたくらいなんです。
最寄り駅まで夫と迎えに行き、3人でお茶をしました。
喫茶店の自家製プリンパフェ美味しかったな~♪

その後家に来てもらって、生演奏を聞かせてもらいました。
すっかり埃を被ってしまっていた電子ピアノも、活用してもらって喜んだだろうなぁ。
上手い人が弾くと、電子ピアノでも良い音色に聞こえるから不思議です。
夫も胎教にいいね~なんて言いながら聞き入っていました。

以前は夫の女友達となんて仲良くなれないだろうと思っていたのですが、彼女とはすごく気が合うんです。
独身なのですが、気を遣う事なくいろんな話が出来るんですよね~。
最初夫から、結婚式で女友達にピアノ演奏を頼みたいと聞いた時は気が進まなかったのですが(案の定、恋のライバルだったんでしょ~とか私の出席者側からは言われましたが・・・)、今では本当に良かったと思っています。

夫は友達と晩御飯を食べると言って出かけたので、彼女と家でピザをとって食べました。
久々のピザも美味しかったな~♪
チラシを見ながらどれにしようか選ぶ時、注文してから届くまでの時間、何だかお店で外食するのとはまた違ったワクワク感が味わえるのが好きです。
大学の寮時代、友人達とピザパーティーしていた時の懐かしい感じがよみがえるんでしょうね。

23時頃まで女同士でいろんな話が出来たので、とてもすっきりしました~!
また子供が生まれても遊びに来てくれるといいな☆
夫も彼女と私がすごく仲良くなった事に驚きながらも、大変喜んでくれています。

それにしても、0時半頃帰宅してから残っていたピザ4切れをペロリと食べた夫に私もビックリです。
大丈夫かな~?妊娠4ヶ月ぐらいのお腹になってるけど・・・

↓クリックよろしくお願いします~☆

美容院♪
昨夜合掌合蹠運動100回、腰浴を実行したお陰か、今朝はむくみが減ってました~!
心置きなく朝食を摂り、久しぶりに満足感を味わいましたよ
もともとが食いしん坊にできてるみたい。
でも、今月に入って体重増加が激しいので少し不安ですが・・・

みなさんにご心配いただき、やはり夜のウォーキングは控えようと思って昨日は検診の行き帰りに2時間程歩いたんですが、かなりバテてしまい、帰宅後爆睡でした

今日は朝と夕方に1時間ぐらい歩きました。
安定期に美容院に行ったきりでかなりヘアスタイルが気になっていたのですが、散歩中に安い美容院を見つけたので、入ってみました。
カット&ブローで1,800円!
安いですよね~!
行かないよりましだろうという感じで期待はしていなかったのですが、割と丁寧にしてくれて満足でした♪
今まで2~3ヶ月に1回だったのが、これなら毎月行ける値段だわ
でも出産後はいつ行けるか分からないですね~。

夜はやはりむくみは戻っています
合掌合蹠運動100回やってから寝ようと思います。

↓応援よろしくお願いします☆

37週検診
37週の検診で助産院に行ってきました。
今日は浮腫+、蛋白+

朝食を抜くとお昼に反動で食べ過ぎる事が多かったので、助産師さんから朝食を摂る生活に戻した方がいいかもね~と言われました。
朝から食べる事ばかり考えてるんですよね・・・お昼は勢いがついたように食べてしまって

助産師さんのアドバイス通り、今日から合掌合蹠運動、腰浴(腰までの熱めのお湯に天然塩を一つまみ入れて浸かる)をやってみようと思います。

妊娠中の諸症状 ←こういう事を実行するよう勧められます。

↓応援よろしくお願いします☆

不良妊婦!?
盛夏も過ぎだんだん涼しくなってきてはいるのでしょうが、日中はまだまだ暑い今日この頃、ウォーキングは専ら夜行っています。
今日は夫の帰宅が遅く、夕食もいらないという事で、19時前に出て22時頃帰って来ました。
涼しいので、同じ距離を歩いていても昼間と違って疲れ方が違います。
夫にばれると叱られそうですが・・・

大きなお腹で夜てくてく歩いているものだから、結構不思議そうに見られるんですけどね~。
でも、ウォーキングのお仲間とすれ違ったりすると嬉しかったりします。
毎回ルートを変えているので、新しい道や店を発見したりして楽しいです♪
こんな日々もあと少し(のはず)。
体力勝負の出産&育児を乗り切る為に、体力をしっかりつけておこうと思います。

↓応援よろしくお願いします☆

賢い妻のすすめ
結婚当初、私はあまり良い妻とは言えませんでした。
今でも全然そんな事はないのですが、以前よりは夫との関係が良くなってきたと思っています。

結婚したての頃は新鮮で楽しかったのですが、今まで生活してきた環境も全く違いますし、ぶつかり合う事も頻繁にありました
あまり長引く事はなかったんですが、やはりお互い「又か~」という感じは残りました。

私も結婚するまでは、仕事に習い事に友人達との付き合いに・・・と忙しかったのが、結婚してガラリと生活が変わり、周りに相談する相手もいなかったりでストレスを溜め込んでいたんだと思います。
夫の方もそんな私が理解できなくて、イライラしていたのかもしれません。

だけどある本と出合ってから、少しずつ夫との関係が良くなっていくのが分かりました。

“結婚すると女性の多くは「彼のためを思って」と言いつつ、夫をコントロールしようとしてしまう”

ドキッとしました
まさしく、私がそうなのではないかと!

いやな女の“7つの習慣”
 ①夫のかわりにしゃべり、決定を下すこと
 ②非難の言葉は飲み込むものの、それはどうかしらね、という顔をすること
 ③無邪気を装った質問を投げかけ、あきらかに反対していることを伝えること
 ④自分が夫の立場だったらどうするかを説明し、彼が私の希望どおりにしてくれることを期待すること
 ⑤頼まれてもいないのに、次から次へとアドバイスすること
 ⑥夫が運転しているときに、大げさに驚いて見せること
 ⑦夫が買ってきてくれたレタスを見て、しかめっつらをすること
だそうですが、私はこれらの多くをやってしまっていました。

今までの習慣はすぐには変えられないと思うのですが、私の場合は本を読んで半年ぐらいで徐々に変化を感じられるようになりました。
興味のある方は、是非読んでみて下さいね♪

賢い女は男を立てる

↓お役に立った方、クリックよろしくお願いします☆

37週
今日から37週に入りました~!
正期産ですよね。
むくみもそろそろ1ヶ月になるし、足の付け根も痛むので予定日より早めに生まれてくれたらなぁなんて思っていますが・・・。
こればかりは、ベビーにしか分からないですよね。

今日は(今日も?)何だか眠くてしょうがなかったです。
お昼寝しましたが気持ちよかった~!
でも、歩きに行けなかったです
代わりに(ならないと思うけど)お風呂の掃除を頑張ってしました。
水垢ってすぐたまるので、掃除のし甲斐がありました!

床の拭き掃除もやりました。
拭き掃除って妊婦にはいいみたいですよね。
これで一歩でも安産に近づけばなぁ

↓クリックよろしくお願いします☆



リフレクソロジー
今日は夫とぶらぶら買物に行きました。
歩き疲れてベンチで休んでると、夫がマッサージしてもらったら?ってリフレクソロジーのお店に連れて行ってくれました♪

夫は毎日私の太くむくんだ足を見ていて、かなり心配してたんでしょうね。
妊婦だから断られるかな~と思いましたが、欧式で優しくやれば大丈夫とのこと。
お願いすることにしました!

靴下を脱ぐと、リフレクソロジストのお姉さんに「すごくむくんでて辛そうね~」と言われました。
足湯で温めてから片足ずつゆっくりと揉みほぐされ、寝てしまいそうになりました(もしかしたら寝てたかも)。
25分2000円のコースをお願いしたのですが、40分くらいやって下さり有り難かったです

終わった後は足が軽く、久しぶりに靴がスポッと入りましたよ
すごいですね~、家でいくら強く揉みほぐしても改善しないのに、プロの方が優しくマッサージするとこんなに楽になるなんて!
リフレクソロジストさん、夫にも大大感謝です!!

さすがに夜帰宅するとむくみは元に戻ってましたけどね~。
でも、気持ち良かったので今度夫にも是非体験させてあげたいです。

↓クリックよろしくお願いします☆

夫と外食
今朝もむくみがひどかったな~
蒟蒻湿布をしてみましたが、効果は・・・目に見えるほどではありませんでした。
でも、腰がぽかぽかして気持ちいいんですけどね。

夜、夫と久しぶりに外食しました♪
出費がかさんでいたのでずっと行けてなかったのですが、もしかしたら2人で外食するのも最後かな~と思って。
間接照明の和モダンなお店で雰囲気も良かったし、お料理もとても美味しかったです。
おまけに夫のおごりでした。ラッキー!
ご馳走様でした!!

今度夫婦2人で外食するのはいつなんだろうなぁ。
子供が生まれたらファミリー向けのお店になってしまうんでしょうね。

↓クリックよろしくお願いします☆


中だるみ
今朝、とうとう我慢できずに朝食を食べてしまいました
おまけに、その後お菓子をパクパク・・・。
一週間頑張ったのになぁ

そのせいか、今夜はむくみがいつも以上にひどいです。
いや、今日は1時間しか歩かなかったというのもあるかも!?
明日は蒟蒻湿布してみようっと!

↓クリックよろしくお願いします☆


ありがたいなぁ!
夫の友達夫婦がベビーバス、ベビーバウンサー、すやすやベビーを下さるという事で、わざわざ持ってきてくれました♪
何かと物入りだし、すごく助かるな~!
おまけに丁寧に使われてたみたいですごくきれいでした。
ありがとうございます!!

頂き物


今日は18時過ぎから約2時間歩きました!
晩御飯の用意をしてからと思っていたら遅くなってしまったんです。
涼しくて良かったのですが、帰る頃は真っ暗になっていてちょっと後悔。
明日はもっと早くから歩き始めなくては!

↓クリックよろしくお願いします☆




疲れました~!
今日は36週の助産院の検診日。
先週から腎臓を休めるため朝食を抜いていましたが、むくみのほうは・・・どうかなぁ、少しはマシになったような。
確かに尿の出は良くなったみたいなので、もうしばらく続けてみます。

今日は、尿蛋白± 尿糖- 浮腫(右足のみ)+ でした。

臨月に入ったという事で、助産師さんからようやく乳首ケアの許可が出ました~!
本によっては中期から始めましょうと書いてあるので早く始めたかったのですが、お腹が張りやすくなるというので今まで止められていたんです。

そろそろ入院の準備を整えて、バースプランも考えておいてね~と言われ、出産が近づいてきたんだなぁと嬉しくなりました。

あとは冷やさないように気をつけ(冷えは破水の原因になるので)、毎日2時間以上、理想は3時間歩いて体力をつけておいてとの事です。

それで助産院の帰りに頑張って2時間半程歩きました~。
歩いている時は気持ち良かったんですが、まだ暑い時間帯だったのでさすがにバテたようです。
帰ったら3時間ぐらい寝ちゃってました

今夜はむくみが少ないみたいです。
歩いた効果があったのかなぁ?
明日からも頑張って歩こうと思います!!

↓応援よろしくお願いします☆



オススメ耐震グッズ
16日に宮城県沖で起きた地震は、震度6弱だったとか。
被害に遭われた方、交通機関がストップして影響を受けられた方、揺れで怖い思いをされた方・・・大勢いらっしゃると思います。
本当に地震っていつおこるか予測できないし、恐ろしいですね。

私達夫婦も、10年前に阪神淡路大震災を経験しました。
不幸中の幸いでそれほど被害は受けませんでしたが、揺れの凄さと悲惨な光景を目の当たりにし、しばらくは恐怖感でいっぱいでした。

このところ地震があちこちで起こってますよね。
我が家は背の高い家具を置いているので地震で倒れたりしないかとても心配していました。
出産を機に安全対策をしようと、リビングボード・洋服ダンス・整理ダンスに家具転倒防止具の「マグニチュード7」を取り付けました。

寝室のタンス達はまだしも、リビングボードに突っ張り棒なんてと思っていましたが、それほど雰囲気を壊すことなく(我が家はアイボリーにしました)何より安心できる為、取り付けて良かったと思います。

とはいえ、リビングボードにはプレートや花瓶を飾っているので対策は万全ではないんですけどね。
それらも早くなんとかしなければ・・・。

↓クリックよろしくお願いします☆


遠距離恋愛
さらと夫が初めて出会ったのは、平成5年。
今から12年前の初夏です。

場所は・・・自動車教習所
ロビーでの待ち時間に、夫から声をかけられたんです。(これってナンパ?)
その時は変な人だな~と思いましたが、何度か顔を合わせるうちに(これは夫に言わせると偶然ではなく必然的だったそうです)話をするようになりました。

でも、教習所を終了してからは連絡を取り合ってなかったんです。
それが約2年後、大学の寮に住んでた私のもとに電話がかかり、会おうと言う事になって。

それからは、頻繁に会うようになりました!
一緒にいて楽しいんですよね~♪
価値観も趣味も性格も全く違っていたのですが、それで興味をそそられたというか・・・。

一年経たないうちに私が卒業して実家に帰った為、その後はずっと遠距離でした。
難しいですよね~、離れているのに恋愛を続けるのって!
精神的にも金銭的にも負担が圧し掛かってきますし。

何度か別れてしまいました~。
結局は元のさやに戻ってましたけど

なので、付き合い始めてから今年で丸10年
長いような気もしますが、まだまだ夫の事は半分も分かってないと思います。

結婚は3年前にしましたが、付き合っていた頃よりも今の方が断然幸せなんですよね
これは、自分の捉え方が変わってきたからだと思っています。
自分が変わると、相手も変わるって本当ですね!
子供が生まれると夫婦の関係もまた変化するのでしょうが、これからも助け合って頑張っていきたいと思います。

↓クリックよろしくお願いします☆


いよいよ臨月!
今日から臨月に入りました~
妊娠が分かった時はまだまだ出産は先の話だな~と思っていましたが、あっという間でした!
早くベビーに会いたいという気持ちもありますが、マタニティーの間って、ゆっくり幸せを感じていられる貴重な時期でもありますよね。
生まれたらそんな余裕はなくなりそうなので・・・。

助産師さんも言われてましたが、出産って結婚式と同じく通過点であってゴールではないんですよね~。
今の目標は無事出産することだけど、出産という行事が終われば、子育てという現実が待っている・・・

でも、自分の考え方1つで不幸にも幸せにもなり得ると思います。
もう嫌だと思うか、いや幸せだと思うか。
結婚生活もそうだと思いますが、感謝の気持ちを忘れず、出産後も充実した日々を過ごしていきたいと思います。

ここに来てくださる素敵な先輩ママたちのように

↓クリックよろしくお願いします☆


両親教室
今日は助産院でお産についての教室があったので、夫と一緒に行ってきました。
妊婦さんは全部で7人。
夫以外にも4人の旦那さんが来られていました。

約3時間、お産の前兆・陣痛の開始から入院までの過ごし方・お産の進み方・産後の様子・・・等を模型やビデオを使って説明していただき、すごく勉強になりました。
お産は医療者側やお母さんの都合でなく、赤ちゃんのペースに合わせてあげるとスムーズに進むそうです。

助産院での出産シーンをビデオで見て、「ここで産みたい」という気持ちがますます強まりました。
普通のお部屋みたいな分娩室だし、ゆったりとした気持ちでお産に臨めそうです。(実際は分かりませんが・・・)

最後に一人一人感想を言ってお開きだったのですが、妊婦さんは「助産院で産めるよう頑張ります!」「どういうバースプランにするか考えておきます。」と晴れ晴れした感じだったのに対し、旦那さんはみな緊張が高まった様子でした
夫も「出産が近づいてきて緊張しますが、できるだけサポートしていきたいと思います」みたいな感想を述べてました。

やはり母は強し!なのかもしれませんね~。

アフィリエイトに挑戦
節約にあたっては、
  ① 支出を減らす
  ② 収入を増やす
  ③ 貯蓄を増やす
等があると思いますが、現在妊娠中の私にとって②の収入を増やすというのは簡単に出来る事ではありません。

すぐに効果が出るとは思いませんが、アフィリエイトに挑戦してみることにしました。
初心者の私にはかなり不安ですが、頑張ってみようと思います。
とりあえず「JANet」に登録してみました。

アフィリエイト の JANet

ランキングにも参加してみました。
↓クリックで応援よろしくお願いします☆


シンプルな住まい
我が家は、すごくシンプルな造りです。
賃貸の2DKなんですが、扉をはずして1LDKのように使っています。
掃除機なんて、コンセントを差し替えずに全部屋かけられますよ~。

夫婦2人が生活するには、この広さで十分です。
(さすがに子供が生まれると狭くなると思いますが・・・)
しかし、やはり気をつけてないと物ってどんどん増えますよね。
収納スペースは限られているので、これらを適在適所に収納するのは大変です。

でも、見回してみるといらないものって結構あるんですよね~。
途中まで読んでほったらかしの本とか、いつか着ようと思っている服とか・・・。
だけど、それらの出番が来ることって結局なかったりしませんか?

で、考えてみました。
1畳分の不用品の置き場にいくらかかっているのか。

我が家の場合、計算してみると1畳当り家賃が約3,300円。
年間で約4万円にもなるんです!
今後50年生活するとして、不用品を置いている1畳分のスペースに約200万円も払っていかなくてはいけません。
高いと思いませんか?

今の時代、物が溢れていますよね。
不燃物の回収日、ゴミ捨て場に行くとまだまだ使えそうな物がたくさん捨ててあります。
辛抱してきた昔の人から見たらどういう気持ちがするんでしょうね。

だから、物を買うときには自分に問いかけるようにしていこうと思います。
みなさんも、是非。

 「それはどうしても買う必要のあるものですか?」
 
オススメ映画
現在妊娠中の方はもちろん、これからの方にも是非パートナーと一緒に見ていただくことをオススメしたい作品です。
笑いあり、涙あり、感動あり・・・
私も夫と見ましたが、出産が待ち遠しくなりました~♪

9ヵ月

製作 : 1995年 米
監督: クリス・コロンバス
出演: ヒュー・グラント/ジュリアン・ムーア/トム・アーノルド/ジョーン・キューザック/ジェフ・ゴールドブラム

突然、恋人から妊娠を告げられてうろたえる青年が父親になるまでの9か月間の騒動を描いた、ハートウォーミングなラヴコメディ

妊婦教室
今日は妊婦教室に行ってきました。
予定日近くの妊婦さんが参加するクラスだったのですが、参加者は私を含めて3名。
約3時間、じっくりとお話が聞けて良かったです~!

3週間前の妊婦教室で一緒だった方が、つい2時間程前に出産を終えられて入院中とのこと。
親子水入らずで、ゆったりと幸せの時を過ごされているようでした。
まだまだ先だと思っていたのに、あっという間に自分の番もきてしまいそうです。

昨日、提携病院では「まぁ大丈夫でしょう」と言われましたが、やはり気になっていたのでむくみの件、助産師さんに聞いてみました。

助産師さんは「良くないですね~」と
やっぱり~!?
腎臓が疲れているかもしれないので、しばらく朝食を抜いてみたらとアドバイスがありました。

え~、朝食って抜いたら良くないと思っていたのに!!
私は遅刻はしても朝食は抜かないというぐらい、これまで欠かさず摂っていましたよ。
今朝だって、押麦入りの御飯に黒ゴマを振りかけ、具だくさんのひじきの煮物で健康的~と自画自賛してたのに・・・。

果物は?とか、牛乳は?とか、スポーツドリンクは?とか聞いてみましたが、中途半端にやらない方がいいみたいです。
朝起きた時からお腹の空いている(下手したらお腹が空いて目が覚める)私が、果たして実践出来るのでしょうか~。
でも、いつまでもむくんでては困るので、明日から騙されたと思ってやってみます!
良い結果、出るといいんですけどね☆



ぎりぎりセーフ!
今日は35週の検診で、助産院の提携病院に行ってきました。
貧血とむくみがすごく気になっていたんですが・・・

ヘモグロビンの値は今回10.1(g/dl)
「10(g/dl)以下だったら貧血の薬出してたけど、ぎりぎりセーフだね」と先生に言われました~。
むくみも「少しあるけど、まぁ大丈夫でしょう」と。
(夜は少しどころのむくみ様じゃないんですけどね~、まぁいっか)

良かった~!!
「助産院での出産は無理」と言われたらどうしようかと思ってました
でも、気を抜かずに鉄分頑張って摂っていこうと思います。

7月
今年の夏は暑い!!

普段はそんなでもないんだけど、今年は妊婦なので腹帯とレッグウォーマーは欠かせないし、助産院から冷たい物や甘い物は控えるように言われているのでジュースやアイスクリームなんかには手を出せないし・・・。

と言っても、毎日言いつけを守れてる訳ではないんですけどね~。
暑い時に熱いお茶を飲むのって、結構辛いものがあります。
せめて常温でと思って、お茶はやかんで沸かしてそのまま置いてます。
これもかわいいベビーの為か・・・☆

6日は30週の検診で、助産院と提携している病院に行きました。
夫の両親が車で連れて行ってくれたのですが、病院までの道はよく分からないし、待ち時間は長いしで結構気を使いましたね~。

でも、久々にベビーが超音波で見れるのですごく楽しみでした♪
以前は性別は聞かなくていいと言っていた夫ですが、ここにきて「性別分かったら聞いてきて」と言い出して。
18週の時一緒に検診に行って、何とな~く2人共男の子じゃないかと予想してたんですが、当たっていたみたいです。

血液検査の結果、鉄剤を飲むことに。
このところ、暑くて食欲なかったもんなぁ。

夫に診察終わったよ~とメールすると、電話がかかってきて(普段は仕事中かけてこないのに)
「どうだった?」
「どっちだと思う?」
「男の子!」
「ピンポーン!」
「よっしゃ!やった~!!」
う~ん、こんなに喜んでくれるとは私も嬉しいよ♪
男の子か~、どうりで胎動が激しいと思った!

22日は助産院の検診日。
このまま貧血が改善しなければ、病院での出産になるとのこと。
え゛~、助産院で産めないなんて・・・
助産師さんによると、ひじき・切干し大根・高野豆腐・緑黄色野菜等で鉄分を摂るのがいいそうです。
レバーは食べなくていいんだって。

午後から助産院で妊婦教室。
今回は、母乳・おむつについて勉強しました。
助産院で出産した場合、母乳パットもおむつライナーも使い捨てではないようです。
おむつライナーは、粗品のタオルを切ったもので作られてました。
ちなみにおしりふきは、容器に入れたぬるま湯にティッシュを浸して行うそうです。
今は赤ちゃん用品のお店に行くと便利な物がたくさん並んでいるけど、必ずしも必要ないんだな~と感心しました。

 7/06(30W) 提携病院検診、血液検査(無料券使用)¥5,070
          鉄剤(1日2錠14日分)     ¥630
 7/22(32W) 助産院検診          ¥3,000

  7月 体重:+6~7kg,検診費:¥8,700(計¥50,980)
6月
蒸し暑い季節になりました~!

11~12日に、学生時代の友人と4人で愛知万博に行ってきました♪
ただいま妊娠7ヶ月。
安定期もあとわずかという事でとても楽しみにしてたんですが、生憎の雨
人は多いし、雨は降るし、下調べは不十分だし(これは自分達のせいですが)で、非常に疲れました
おまけに長蛇の列の中、立ちっ放しだと貧血が・・・
無理はすまいと、しゃがんで並んでました。
広い会場を歩き回るのは平気だったんですけどね~。

それからは梅雨というのにお天気続き
雨女だったのかしら・・・

24日、助産院で妊婦教室がありました。
以前区の妊婦教室にも行ったんですが、一般的なお話であまり身に入らなかったんです。
でも今回は、なぜ助産院で産みたいと思ったかとか、どんな体調の変化があったかとか、これから不安な事とか、助産師さんも含めてみんなで話をするという形式だったので、とても知識と交流が深まりました。
その後交代で蒟蒻湿布(*)、足浴、安産体操等を教えてもらい、とても勉強になりました。

(*)蒟蒻湿布:蒟蒻2枚を鍋でぐらぐら煮て、取り出したら手ぬぐい等に包み、背中側の腎臓のある辺りに当てるのですが、冷えにも良く毒素も排出してくれるそうです。

 6/10(26W) 助産院検診         ¥3,000
 6/24(28W) 助産院検診         ¥3,000

  6月 体重:+6kg,検診費:¥6,000(計¥42,280)
5月
毎年お盆とお正月は帰省するのですが、今年は出産を控えている為、お盆の帰省は無理みたいです。

そこで、3~8日まで帰省させてもらいました~。
久しぶりの実家でのんびりさせてもらい(いつものんびりしてるのですが・・・)、地元の友人達と出かけたりしてすごくリフレッシュ出来ました♪

いいですね~安定期!!
お腹はまだ大きくなくて身軽だし、妊婦という事で大切にしてもらえるし・・・
妊娠してるだけで「おめでとう!」と言ってもらえるなんて、嬉しいです~!

10日は検診日。
今回も夫に付き添ってもらいました。
助産院に転院する事にしたので、しばらくベビーの姿見れないしね
(転院先の助産院では超音波を使用してないので)
でも、ベビーが元気に動く様子にホッとしました~。
この時期検診は4週間に1回なので、お腹の中で元気に育っているのか不安なんですよね。
夫は「先生、性別は言わないで下さいね!」と焦った様子でしたが
紹介状を書いてもらい、今までの御礼を言って産婦人科を後にしました。
産後、婦人科にかかる時はまたお世話になろうと思います。
(とっても親しみやすい女医さんなんです)

15日は両親教室があり、私より予定日が1ヶ月早い妊婦さんのご夫婦と4人で行ってきました。
大きな会場だったので映像を見たりお話を聞くだけで、実践等はなかったのですが、夫の意識も高まったようで参加して良かったです。
ベビーやマタニティー用品等、たくさんの試供品がもらえたのも嬉しかったな~!

27日に、助産院の検診に行ってきました。
本当はもう2週間後でいいのですが、「身体作りは早めに始めた方がいいですから」と言われ、妊娠中は特に冷え・食事・運動に気をつける事等指導を受けました。
心音を聞かせてもらった後、診察は助産師さんがお腹をやさしく触って診てくれます。
さらは「お腹を出すとすぐ冷たくなりますね~、甘い物は身体を冷やすので控えてくださいね」と言われました。
甘い物に目がないの、バレてるな~。

あと、診察が楽かな~と思って腹帯はしていかなかったんですが、昔ながらのさらしがお腹の大きさに合わせて巻けるのでいいよ~と言われ、巻き方も教えてもらいました。
うん、なんか腰が安定してしっくりくる感じ。
さらし買いに行こ~っと!

 5/10(22W) 妊婦検診、紹介状       ¥5,050
 5/27(24W) 助産院初診          ¥5,000

  5月 体重:4~5.5kg,検診費:¥10,050(計¥36,280)
4月
今年のお花見は4回
中でも、大阪の造幣局の桜の通り抜けはとても良かったです!
最終日だったのですが、思った程混雑してなくてゆっくり見れましたよ♪
一番多かった土曜日に比べて、その日は約5分の1の入場者数だったようです。

8日は5ヶ月目の戌の日という事で、宝塚にある「中山寺」に1人で行きました。
夕方近かったからか、人もまばらで寂しかった~
残念!
実家の母が送ってくれた腹巻みたいな腹帯を、家に帰ってから着けました。

11日は5回目の検診日。
夫にもベビーの姿を見てもらいたくて、仕事帰りに産婦人科に来てもらいました。
私達が最後の患者だったのもあり、先生は丁寧に超音波の画像を見ながら説明して下さいました。
夫が無口だったのでちょっと心配しましたが、後から聞くと感動で胸が一杯だったようです。
私もそれを聞いてジーンときました。
一緒に行って良かった~
それにしても、先生遅く(21時半過ぎ!)まで診療お疲れ様でした!

16日は、夫と助産院の見学に行きました。
というのも、通っている産婦人科は入院施設がなく、いずれは転院しなければならなかったからです。

助産院の印象は、すごく良かったです!
木の看板がある以外は普通の家みたいで、和室で温かいお茶を出してくれ、助産師さんは「出産はあくまでも赤ちゃんとお母さんが主役で、私達はそのお手伝いをするだけですよ~」みたいな事を話して下さいました。
丁度入院中だったママの生の声も聞くことが出来、助産院の印象はグーンとアップしました

 4/11(18W) 妊婦検診        ¥4,000

  4月 体重:+2.5~3.5kg,検診費:¥4,000(計26,230)

3月
とうとう今年初めて花粉症になってしまったようです。
鼻がむず痒く、鼻水やくしゃみが出て止まらなかったので
多分間違いないと思うのですが、不思議な事に3週間弱で
ピタッと治まりました。
妊娠中と何か関係があるのでしょうか?
来年は発症するのか、とても興味があります。

連休に、一泊で夫と伊勢志摩へ行ってきました。
(まだ安定期ではなかったのですが・・・)
民宿に泊まったのですが、伊勢海老もお刺身もとっても
美味しかった~♪
1泊2食、船盛付きで1人1万円!
漁師と海女をされてるご夫婦で、その日に獲れた物を料理
して下さるため、船盛もすごく豪華で新鮮でした。

船盛


家族経営の民宿はお風呂やお部屋はお世辞にもいいとは
言えませんが、値段と料理に関しては最高です!

 3/14(14W) 心音確認          ¥4,000

  3月 体重:+1.5~2kg,検診費:¥4,000(計22,230)
2月
つわりはほとんどなくて食欲旺盛だったし(食べづわり!?)、
初期は流産しやすいと聞いていたので、夫以外の誰にも妊娠の
事は告げず、2月に入ってからやっとお互いの両親に報告しました。
どちらの両親にとっても初孫で、とても喜んでくれました~♪

 2/05(8W) 夫の両親に妊娠報告
 2/08(9W) 初期血液検査      ¥13,880
 2/10(9W) さらの両親に妊娠報告

  2月 体重:+1kg,検診費:¥13,880(計¥18,230)
1月
今年の1月初めに妊娠が発覚!
すごく嬉しかった~!!
何度も陽性の妊娠検査薬を眺めてはニンマリ
じっとしていられなくて、その日は家中の掃除やら片付けを
してました。

ところで、さらは去年の11月に約2年勤めたパートを
辞めました。
理由はいろいろあったのですが・・・妊娠しても続けられそうな
職場を社員で探そうという事で、就職活動をしてたんです。
その日も丁度面接の日で、新調したリクルートスーツを身に
まとい、面接の手ごたえもかなりあったので晴れ晴れした気分
で帰宅しました。

しかし何故か「お子さんのご予定は?」という質問に「当面は
考えておりません」と答えた事がひっかかり、帰宅後かなり前に
購入し使っていなかった妊娠検査薬を試してみたんです。
生理予定日の2日後だったのですが、くっきりと陽性の青い線が
出ました!

その会社に就職をするかかなり迷いましたが、陽性の結果が
出た時に感じた「嬉しい!」という感情を最優先し、
社員は断念しました。
その会社には面接までしてもらったのに(面接官6人)すごく
申し訳なかったと思っています。

 1/05(4W) 妊娠検査薬陽性
 1/17(6W) 産婦人科初診、胎のう確認   ¥2,470
 1/28(7W) 心拍確認           ¥1,880
         →その足で母子手帳をもらいに行く

  1月 体重:±0kg,検診費:¥4,350
35週目
ようやく妊娠35週目を迎えました!
出産予定日は9月12日。
あと1ヶ月前後でベビーに会えるかと思うとワクワクします

でも、ここ10日間程すごくむくみが激しいんです。
朝は少し落ち着いてるんですが、午後は足がパンパンに
腫れて足首もないに等しい。
毎日足湯、足枕、足ツボやふくらはぎのマッサージ等々
してるのに・・・。
ただあまり歩いてないので、そのせいでしょうか?
家の中だとどうしても座った姿勢が多いので、リンパの
流れが悪くなってしまうんでしょうね。
明後日が検診ですが、妊娠中毒症になってないか心配です

今までのマタニティー生活についても、振り返って記録して
いきたいなぁと思っています。


プロフィール

さら

  • Author:さら
  • 息子:とく



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア

←ランキングに参加中。 クリックよろしくお願いしますm(_ _)m アフィリエイト の JANet



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。