FC2ブログ
目指せ!シンプル生活 妻として 母として
結婚生活4年目、9月に男児を出産しました。日々育児に奮闘しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルな住まい
我が家は、すごくシンプルな造りです。
賃貸の2DKなんですが、扉をはずして1LDKのように使っています。
掃除機なんて、コンセントを差し替えずに全部屋かけられますよ~。

夫婦2人が生活するには、この広さで十分です。
(さすがに子供が生まれると狭くなると思いますが・・・)
しかし、やはり気をつけてないと物ってどんどん増えますよね。
収納スペースは限られているので、これらを適在適所に収納するのは大変です。

でも、見回してみるといらないものって結構あるんですよね~。
途中まで読んでほったらかしの本とか、いつか着ようと思っている服とか・・・。
だけど、それらの出番が来ることって結局なかったりしませんか?

で、考えてみました。
1畳分の不用品の置き場にいくらかかっているのか。

我が家の場合、計算してみると1畳当り家賃が約3,300円。
年間で約4万円にもなるんです!
今後50年生活するとして、不用品を置いている1畳分のスペースに約200万円も払っていかなくてはいけません。
高いと思いませんか?

今の時代、物が溢れていますよね。
不燃物の回収日、ゴミ捨て場に行くとまだまだ使えそうな物がたくさん捨ててあります。
辛抱してきた昔の人から見たらどういう気持ちがするんでしょうね。

だから、物を買うときには自分に問いかけるようにしていこうと思います。
みなさんも、是非。

 「それはどうしても買う必要のあるものですか?」
 
スポンサーサイト


プロフィール

さら

  • Author:さら
  • 息子:とく



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア

←ランキングに参加中。 クリックよろしくお願いしますm(_ _)m アフィリエイト の JANet



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。